従業員の健康が企業および社会に
不可欠な資本であることを認識し、
従業員への健康情報の提供や
健康投資を促すしくみを構築することで、
生産性の低下を防ぎ、医療費を抑えて、
企業の収益性向上を目指す取り組みを指します。
『 健康経営 』とは、従業員の健康増進を重視し、
健康管理を経営課題として捉え、
その実践を図ることで従業員の健康の維持・増進と
会社の生産性向上を目指す経営手法のこと。
優れた健康経営を実践している企業を、東京証券取引所の上場企業33業種から、経済産業省と東京証券取引所が共同で各業種につき原則1社ずつ選定しています。
「健康経営銘柄2020」では30業種40社を選定。
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
本制度では、規模の大きい企業や医療法人等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業や医療法人等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門により、それぞれ「健康経営優良法人」を認定しています。
※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
老人ホームをはじめとした
介護施設の需要はますます高まり、
介護業界は大きな伸びを見せることが予測されます。
その結果、介護需要の伸びにより
大手企業が参入するケースも増え、
市場のマーケティングが上手な施設や
広告費が潤沢な施設に、
「利用者が奪われる」という
傾向も目立つようになってきました。
老人ホームの介護施設において、
集客アップのポイントは、「他の施設との差別化」です。
大企業も介護事業に参入することで、中小事業者にとって集客がさらに大きな課題となっています。
保険適用による施術が限界をきたしていると感じていませんか??
自費メニューを導入
し保険に頼らない経営が必要です。
保険適用がますます厳しくなっている整骨院や
接骨院業界においては、
自費メニューの導入が迫られています。
実際に自費メニューの導入を検討している
整骨院・接骨院の経営者様も多いのではないでしょうか?